ピアノ 上達法

 

ピアノを早く弾けるようになりたいと思って、本格的に練習してみることにしました。
昔からピアノを弾けるようになりたいと思ってはいたのですが、社会人になってお金に余裕もできたので電子ピアノを買ってみました。

 

働き出して3年たったので時間的にも精神的にも余裕がでてきたというのもありますしね。

 

ただ、今までピアノを習った経験はないのでほんとにど素人。
学校で習った以上のことはわかりません。

 

当然楽譜もそのレベルでしか読めなくて、一度いろんなピアノレッスンの本を本屋さんで見てみたのですが、私は本当の初心者向けのものから始める必要がありそうです。

 

つまりピアノをいじる前に楽譜の読み方からということです。
でも、別に音楽会に出るわけでもありませんが趣味で弾きたい曲を弾ければいいだけなので、そこまでやりたくないというのが本音です。

 

弾きたい曲大体弾けるような、そんな練習をしたいのであって楽譜通りにきちんと弾きたいわけではないのです。
そこでネットをフル活用していろんな教材や本の評判を見てみました。

 

ピアノ教室なんかに通う気はありません。
かといって教本だけを買って独学というのも、本当に基礎から学ぶことになり時間もかかるし正直つまらないなと。

 

そこで白羽の矢が立ったのが海野真理さんというピアニストが指導してくれるものでDVDと教本がセットになった通信講座です。

 

楽譜の読み方も肌で感じるリズムや知っている曲から楽譜を見てみるという、通常の勉強方法とは全く逆の方法で覚えていくようで、いかに短期間で好きな曲を弾けるようになるかというのを追求した教材です。

 

この講座の詳しい内容は海野さんのピアノ講座のサイトを見てもらうのが一番早いのですが、今までの練習方法とは全く違った内容で、私にはこれが一番向いているなと思いました。

 

 海野先生が教える初心者向けピアノ講座はこちら

 

ピアノ初心者に人が短期間で上達するにはベストの講座ではないでしょうか。
この海野さんの講座はすごく評判がよくてネットでブログやレビューサイトを見ても良い評価ばかりです。

 

私が調べたものが手元にあるのでまとめておきます。

 

  • 本当に初心者だった私が毎日少しの練習時間でも1ヶ月で練習曲2曲本当に弾けるようになりました!上達の速さに驚きです!
  • 楽譜すら読めなかったのですが、楽譜の読み方から両手での弾き方まで練習してそこから1曲弾けるようになるまで2週間とちょっと。1ヶ月あれば2曲弾けるようになると思います。
  • ずっと弾きたかった曲がようやく弾けるようになりました。練習開始から2ヶ月で好きな曲を弾けるようになっています!2ヶ月まではここまでうまくなるとは思っていなかったので本当に楽しいです!
  • 練習がの楽しいのが良いですね!つまらない練習をするよりも楽しい練習をしてうまくなっていくのが実感できるこの講座、今までのどのピアノの練習よりも私に向いています!
  • この歳になってピアノが弾けるようになるとは思いませんでした。皆さんよりも上達は遅いかもしれませんが、毎日20分ほどの練習で初心者の私がつたないながらも1曲完全に弾くことができています。
  • 好きな時間に好きなだけ練習できるのが良いですね!縛られなく自由にできる感じが私に向いていてこれならずっと続けられそうです。
  • 毎日の練習時間が短く忙しい私でも十分できて上達していくのもわかるほどスピードが速いです。他の通信講座を受けたこともあるんですが、この海野さんの講座の方がわかりやすく簡単で上達も早いです!